FC2ブログ

月別アーカイブ

 2005年12月 

SHUFFLE #21「気持ちの行方」 

今週で楓の話が解決。
楓をあれだけ壊し、盛り上げた割には随分とあっさりした終わり方でした。しかしスピーディに話が進みますね。あと3話もあるのに先輩ED確定っぽい?
でもあと3話もあるから何か一悶着ありそうとも考えられますけど。

さて、その楓。凜の一番が自分では無いと確信し、それを事実として受け入れ、でもそうすることにより過去にとらわれていた自分と決別し前に進むことができる。…のですが、これは切ない。
ここまで盛り上げたのだからどうしても楓に感情移入してしまうわけで、見ている方としてはどうしても楓を応援してしまいます。でも凜には最初から楓は眼中に無かった…というのはあまりにも冷たい現実。

でも、凜一人に依存する生き方で本当に楓はこのままで良いのか、という見方も出来るわけで、そういう点から見ればツライんですが凜から自立して、自分の力で一歩前に進んだと言うことに関してはこの話は評価しても良いのかもしれません。
評価と言えば、楓に向かって凜の口から先輩のことが好きだと言ったこと、これも評価できるでしょうか。その時凜は確かに楓と正面から向き合ってそう言った、だからこそ楓も現実を受け入れることができたのではないかなと思います。

でも、凜は楓から離れたけど、家には新しい家族であるプリムラがいることだし、多分すぐにではないにせよきっと立ち直ることができると思います。まあ、逆を言うとプリムラがいないと悲惨な話になっていた可能性は大な訳ですが。
プリムラといえば、凜にとってのプリムラとは一体?
家族と言っていた割にはプリムラとほとんど会話が無いのですが…。

しかし、この手のエロゲ原作アニメだとなぁなぁで進んで最後はハーレムエンドというパターンが多いのでしょうが、ちゃんとヒロイン一人一人決着させているというのはこのアニメの良いところでは無いかなと。
しかし、シアでもネリネでも楓でもなく先輩とはなぁ。やってくれる。

ところで来週なんですが、いきなり先輩と同棲なんでしょうか?
スポンサーサイト