fc2ブログ

ネギま!? #20「大きいと大味だって言うけど、実はそうでもないんだよ」 

闇の力(?)によって巨大化したエヴァンジェリンが何するわけでもなく、ただ学校の上で寝ているだけなんですがそれにより学校が崩壊の危機に直面したので彼女をどうかしようとダラダラと展開するという話。ホントにこれだけでして、もうどう感想を書いたらよいものか。とりあえずローアングルからのニーソはエロイということは分かりましたが、話はもう20話まで来ているのに全然話が進まないよ~。
タカミチは何かの役に立つかと思えば役に立たないし、とばっちりを受けてネカネさんも寝込むし、いやホントの話タカミチの居る意味あんの? 黒バラ男爵=ネカネさえいれば全て万事解決できそうな気がするんですけど。

黒バラ仮面と言えば、衣装を貸す替わりにチュパTシャツをもらったそうですが、そう思ってネカネさんを見てみると確かにチュパTが…もう隠す気ないだろ。
千鶴の言っていた「かつて妖精に操られていた生徒たちには何か共通項があるのでは?」という着眼点はさすがですが、いきついた先が「全員ネットアイドル?」というのは確かにおかしい。でもその鋭い指摘そのものは何か物語の中核に迫るもののような気がしますね。
スポンサーサイト



がくえんゆーとぴあ まなびストレート! #6「シナモンシュガーレイズド・ハピネス」 

前回・今回を見る限り、主人公はまなびじゃなくてむしろみかんの方? という感じがしてきた。みかんがまなびやむつきと出会い、成長していく物語と見た方がスッキリ行くような感じが。

ということで、前回はみかん×芽生の話でしたが今回はみかん×むつきがメインのお話。まなびはまたしても脇役扱い。
夏のテスト期間ということで、みかんとむつきが深夜にお勉強会…のはずでしたがそれをほっぽり出して夜の街に消える二人…と書くとなんかいやらしそうですが、事実だからしょうがない。でも深夜に高校生がカラオケなんて入店が許されるのかな? 外見は小学生みたいだし…。
で、この二人の馴れ初めは入学式、みかんが転んで泣きそうなところをむつきが助けたのがきっかけで付き合うことになりました。趣味も何もかも違う二人ではありますがいつも一緒にいられる二人でもあり、この二人の絆は固いものが感じられます。…とここまで書いてどこのカップルの話かと思ってしまいました。

この物語は今から30年後くらいを描いている割にむつきの家は昭和的懐かしさがありました。ブラウン管のぼろっちいテレビと言い(液晶じゃないのか?)、あの駄菓子屋と言い妙にレトロな所が随所に見られ、今回だけ昭和の話かと思ってしまうほど。でもゲーム機器関連は最新っぽい?
そして随所に見られるチラリズム。暑いが為にスカートをひらひらとしたり、制服の下から仰いだりともうなんかね、下半身に緊張感が無さ過ぎますよホント。
さて、今回も桃葉の出番はあまり無かったんですけどスポットライトをあびる時は来るんでしょうか?