FC2ブログ

CLANNAD~AFTER STORY 総集編「緑の樹の下で」 

泣いても笑ってもこれで最後。朋也が汐に語って聞かせる…といった内容の総集編です。
まさに超ダイジェスト版。その割に杏の体育倉庫でのブルマシーンが入っていたり分かっているな(笑)

渚の演じた演劇を何故か朋也が知っていたとか、そういえばそんな描写ありましたね。これの意味するところが未だにちょっと分からない。渚と汐が死んだ後、どういう理由からか幻想世界に飛んで、また戻ってきたからと解釈していいのかな。さて、ここの世界で起こった渚と汐の死というのは朋也の記憶としては残っているようですね。まあ確かに他の世界ではお前達は死んでたんだとは本人の前では言えませんけど。
汐が朋也の腕の中で死んだ後、どういうことが起こって時間が巻き戻ったのか? というのはやはり知りたいところだったんですが、この総集編でも「何かが起こった」ということで有耶無耶の内に。その「何か」が知りたかったんですけど。

そして最後は汐と風子が寝ている所で終わり。何気に風子がいいポジションに収まって終わりましたね。個人的には風子がどういう人生を送るのかある意味気になってしょうがないんですけど…。

ということで、4クールに渡って放送されてきた本作も終了となりました。終わりがよく分からなかったのがちょっと残念でしたが、クオリティの高さ、そしてそれを維持できたことは素晴らしいことだと思います。
次回からは地上波では早くも話題になっているらしい「けいおん」が始まるそうなので、こちらも京アニ制作ということで期待ですね。こういうときBSだと話題に遅れてしまうのがちょっと辛いです。
スポンサーサイト