 


リルぷりっ #19「きもだめしだゾーッ☆ぷりっ!」 

先生の元で肝試し大会。りんご達は早乙女とみみこという恐がりな女の子と一緒にグループを。

誰も居ない音楽室でピアノが…とか、理科室で標本が…とか、火の玉が…とか学校の七不思議的なことがあるんだけど、やっぱり魔ペットが絡んでいたかという安心のオチ。というか火の玉ですよ、調理室にあったカレーを食べたら火が出たって何でこんなとこにカレーがあるの…というか夜の学校にあるカレーを何勝手に食べているんだよ!という話ですよね。

こんな時にみんなから頼りにされる名月なんだけど、おいおい早乙女はなにどさくさに紛れて抱きついているんだよ…おまえは離れろ。そしてみみこちゃんは怖がって逃げてしまったんだけど、そんな彼女を励ますのが今回のリルぷり。でも唐突に学校にリルぷりが居る…というのは軽くホラーなんじゃないかと思うんだけどこれはやはり突っ込んだら負けなんだろうか…。早乙女は結局気絶したまんまでしたが、こいつもなんだかんだ言って結構怖がりだよね。

そして最後は火を囲んでみんなでカレー。あの火の出るカレーは先生の奥さんの料理だったのか…なるほど納得。全員が口から火を吐く様はなかなか面白い画でした。

世紀末オカルト学院 #7「マヤの亜美~ゴ」 

今回は亜美の家にみんなで。小学校の時の文集をまだ持っているようでマヤがどんな子だったのか若干なりともうかがえるんだけど、小学生の時点では相当なオカルト好きだったみたい。宇宙人がどうとか…。まあ小学校の時の文集というのは黒歴史なものですよ。かくいう自分はどこかに無くしてしまいましたが…。そして亜美の父親は小さい頃のマヤを知っているようで親身にしてくれるのはいいんだけど…。

そんな折、ミステリーサークルが近所にできたという話。そういえば今ではほとんど聞かなくなったけど、確かに昔そんな話ありましたよね。一応調べようとするマヤと文明ではあるけど、亜美の父が車を出してくれたりとやけに協力的。そしてミステリーサークルを夜調べに行くとなんとUFOが! なんとも胡散臭くはあるけど、一応まがりなりにも出たんだから追いかけてみれば牧場に出てみれば血を抜かれた牛が…。そしてUFOからまた何とも胡散臭い宇宙人が出てきて文明の持っている携帯で写してみたらなんとJKが子供を連れた画が…夜こんなの見たら軽くホラーですよ…。

なんでもミステリーサークルを含め、ここまで亜美の父親がマヤに元気を出してもらいたくてしでかした狂言だったというオチ。うーんこれがどうもマヤを怒らせてしまったようで、亜美との間にも亀裂が。しかし父親の気持ちに気づかないマヤでも無いとは思うんだけどなあ、ちょっとマヤの方にも心の余裕が無いかなあ。亜美の父親に対する気持ちと、マヤが実際父親に抱いていた気持ち、ここら辺が次回のキーワードになりそうです。しかし今までのことが狂言だとしても、牛の血が抜かれているのは解決してないですよね、こちらは本当の事件なんだろうか。

世紀末オカルト学院 #6「文明の道程」 

前回、あちらの世界にメガネを置き忘れてしまったらしいこずえはまるで人が変わったよう。でも同一人物なんだよね?? マヤと亜美はオカルトネタで戻そうとするけど、どうにもうまくいかない。というか先生の字が汚いのはあまり関係が無いだろうに…。

そして文明にスプーン曲げをやらせようという事になったんだけど、もちろんできるわけが無く…あえなく失敗に終わってしまいました。やはり超能力というのはウソなのか?
結局はあの臨死体験マシーンでこずえを呼び戻さないとダメじゃないか?という結論に至ったわけなんですが、その部屋の鍵は副理事長が持っているんだけど、どうも机の中を詮索されたくないっぽい。その中にあるのは謎のポエム集だったりするんだけど、うーん…なんか裏にありそうな無さそうな…どうも副理事長側の考えていることはよくわからない。

さて、臨死体験マシーンで生徒が行くなら自分が行くとここにきて文明が先生らしくかっこいいところを! 臨死体験する際に走馬燈が流れるんだけど、それは文明がたどってきた道筋。超能力少年ともてはやされた過去、母親との軋轢、これを見たマヤの心境にも変化が? そして一気に時代は飛んで戦争が。これが文明の見てきた過去というか未来、やはり世界は終わりを迎えてしまったのか? それとも文明の見たリアルな妄想なのか? 色々と解釈はできそうではあるが…。
そして深層にいるこずえに接触したんですが、「何も見えない」と言うだけだったんだけど、「見えない」というのは物理的に見えないという事で実は頭の上にメガネが乗っていただけというオチ。大事な物は近くにあるとはなるほど言ったものですね。

文明の過去をちょっと見たマヤは心が動いたのか再び共にノストラダムスの鍵を探すように。共通項があるというのは人と人とを繋げますよね。美風は学園の中でパンを売ることができたようですが、この美風が何も一見何の関係も無さそうなのが逆に怪しい。でもそう見せるのが目的で、その逆をいって本当に何の関係も無いかもしれない。うーんこれからどうなるのか全然予想できませんね。
