FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初音ミクオリジナル曲作ってみた Part2 

初音ミクオリジナル曲第二弾作ってみました。

ようつべ


ニコニコ


感想等聞かせて頂ければ幸いです。前作「月曜日」があまりにも暗かったので、ちょっと明るくしてみたつもりでしたが、その気力は一番で終わってしまいました(笑)。相変わらず絵と歌があってない…。

曲について簡単な説明。ハ長調→イ短調、弦五部、3拍子(時々4拍子になる)。ただし、最初の数小節はイ短調のモチーフが展開され、終結部と対をなしています。また、間奏部の弦がむき出しになるところで相当強引な転調してます。この間奏部は個人的にはもっと長くしたかったのですが、これ以上長くなると歌よりも間奏の方が長くなってしまうので自重しました。

さて、第三弾は何をテーマにしようか…。
スポンサーサイト

コメント

ああ、やっぱり!好きな作曲家の語法って、作曲すると必ず現れますよねw
この作品の低弦が一度停滞する経過部で(なにげソナタ形式であるのが乙d)ピンと来ましたヨ^^ノ

「ザ・ライト」!グラスの作品で一番大好き!たゆたう光の波、重力井戸からの解放とか、めくるめく量子物理学の世界を音楽で著したスゲー曲かも^^
ちなみに
最近出した6番は鬱でしたけど。
最近のグラスは暗いなぁ。。。いやもともとかw

ミクにライヒ風とかってのは、面白いかも知れませんね。純音楽的に。ザ・ケイブみたいのもしゃれていてイイかも。
伊福部さんはミニマル音楽の系譜ですよね、間違いなく。土俗的リズムで。


でも、


まちがっても、ニコ動では評価は高くならんしょ(・ω・;;;

>>fismajar様
ここでP.グラスの名前が出るとは! 交響曲やザ・ライトとか聴いてます。ミニマル音楽も結構好きでして、他にもS.ライヒなんかも聴いてます。日本では伊福部昭もミニマル的になるのかなぁ? 彼の音楽もかなり好きです。
ミニマル的音楽を初音ミクにやらせたらどうなるか?というのもまた興味深いかもしれませんね。

14番は直ぐピンと来ましたが、あと、フィリップ・グラスとかも聴かれていませんか?違ったらスマセン。

この明るく振る舞いつつ、途中からの心の奥底への落ち方が、悪落ちw(イヤ違っ いえいえ、GJです!

初音ミクの声質は、じつは非常に暗いんですよね。そこが、かなりツボって居る人が多いんじゃないかしら。自分もそこが好きです。
彼女にもし歌わせるなら、フォーレのレクイエムのピエイエズ(これはニコ動でも在ったような気がするが)、月の光、リディア、とかムソルグスキーの、のみの歌とか、シェーンベルクの「月に憑かれた~」とか、やはり暗めのものが聴きたいな^^;;
もちろん、ポップなのも好きですけどねw
以上、クラシックな曲ならってことで。

>>fismajar様
おお~、よく分かりましたね。分かる人が居て嬉しいです。弦五部という時点でかなりショスタコの14番に影響受けてます。あの大作と比べるのもおこがましいですけど。
あと、中盤の弦の間奏はショスタコの4番、冒頭の弦低音は12番の影響を受けているかな?
ショスタコはかなり好きな作曲家なのでどうしても影響出ちゃいますね(苦笑)。

う~む。
ショスタコの14番?にインスパイアされていると見たw

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://evi1101.blog31.fc2.com/tb.php/1004-1a700072

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。