 


ミク途中経過とか 

たまにはミクの制作過程をあげてみる。
歌詞は推敲中ですが、そこからメロディ・ハーモニー等は結構できあがりました。もっとも、ここからが長い。音を半音ずらしてみたり、32分音符入れてみるとか余計なことをしたりしてなかなか前に進みません。今回は和音も多いので無駄に大変になってしまいました。次作はだいたい4分半くらいのマーチになりそうです(今のところ)。

ミクの伴奏は、今までMacminiのGarageBand2.0で作っていたのですが、これって何だ、テンポを途中で変えることってできないの? トロンボーンの音圧が良くて「コレは!」と思ったのになぁ。貧弱な曲でも無駄に壮大な曲になってビックリした。

で、WindowsではMusicCreator4持っているんですけど(今までこれでオケとミクを合成していた)、付属しているソフトシンセのオーケストラ音源で、なかなかいい音が無い。いかにも機械的な、コンピュータ的な音しかしなくて、ちょっと貧弱なイメージが。それともオーケストラ音源用にソフトシンセを買ってみる?というのも金銭的にこういうのは高いし困ったのものです。

…と、こんなことをしているから最近はアニメの視聴が滞っているわけで…。truetears4話分とか、きらレボ5話分とか随分と見ていないのが溜まってきた…。まずいなぁ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://evi1101.blog31.fc2.com/tb.php/1059-aeb13b1c

