スポンサーサイト 


春終了アニメの感想とか 

この春終了したアニメの簡単な評価・感想でも書いてみる。

ARIA The Origination:★★★★★
文句なしの五つ星。この3期は神回ばかり。特に終盤のアリスプリマ昇格から最終話までは目が離せない展開が続きました。かれこれ3期4クールやってきたわけですが、その積み重ねあっての最終回。アリシアから灯里へ、そして灯里からアイちゃんへ…と続いていくのは感慨深いモノがありました。

俗・さよなら絶望先生:★★★★★
やはり面白かった。なんといっても演出が際立っており、実験的なモノも多く飽きずにかなり楽しめました。原作通りといえばそうなんですけど、演出だけでこうも変わるモノかと思いました。しかし未だに絶望ファイトがじわじわきてる。3期はDVD売り上げ次第? もちろん買いますとも。

もっけ:★★★★★
最終回は涙なくては語れない。「物怪(もっけ)」との出会い・別れを描いてきた作品でしたが、だからといって別に怖くなく、逆に「田舎の風景」といった郷愁を感じる良作でした。このまま埋もれさせるには非常にもったいなく、この作品はもっとたくさんの人に見て貰いたいと思います。

狼と香辛料:★★★★☆
ホロ可愛いよホロ…ということでほとんどの点数をホロにもっていかれていた感はありますが、それ以上に商人同士のやりとり・駆け引きが面白かった。そういった一見地味なモノをどう面白く見せるか…という点に於いてこの作品は成功したと思います。あと独特のMADCMが面白かった。

バンブーブレード:★★★★☆
女子剣道部というマイナーな素材ながら持ち味を十分に生かした作品になったと思う。各キャラの持ち味も十分発揮していたし、アニメオリジナル部も失速するかと思いきやそのまま突き抜けてくれました。

true tears:★★★★
一話一話の密度が高く、かなりレベルが高かった。作画も落ちなかったし。最終回がちょっと切なかったなぁ…。

しおんの王:★★★★
女流将棋サスペンスということで、こういうのはどっちつかずになりがちですが、将棋とサスペンスが上手く融合した良い例だと思う。ただ、キャラ設計がいちいち濃すぎたのがこの場合ちょっとマイナスだったかも知れない。でもこれはもっと評価されていい作品。

デルトラクエスト:★★★☆
結局5クールという半端になってしまったのですが、最後の1クールは蛇足感あるものの、ジャスミンがツンデレぶりを見事に発揮していたのでこれはこれで悪くないと思いました。

みなみけ~おかわり:★★★
「おかわり」になって急に失速した感がする。あの冬樹ってキャラは何のために登場したんだ? アニメオリジナルキャラなら可愛い女の子を登場させてくれたほうが良かったですよ。あと、作画の崩れも気になった。無印の方なら五つ星だったんだけどなぁ。未だに「先生と二宮君」が忘れられない(笑)。

ハヤテのごとく!:★★★
危険なネタ多かったけど、いやね「先生さよなら絶望」というサブタイは今でもどうかと思うんですよ。中盤ダレたのが残念。理事長はいらないと思った。あと基本的に1話完結なんですが、いやそれはいいんですけど、各キャラクター間の関係が1年かけた割にあまり進展してないなぁと思いました。

レンタルマギカ:★★★

素敵探偵ラビリンス:★★★

ロザリオとバンパイア:★★★

おねがいマイメロディすっきり:★★★
奏と琴の出番が…。


破天荒遊戯:---未評価---
AT-Xで視聴しており、まだ終わっていないため未評価。でもレベル高いと思う。何気に救われない話ばっかのような気がしますが…。

CLANNAD:---未評価---
一応完結はしたけど、アフター次第。今期だけで評価しろといわれれば、伏線回収がなにもなっていないのですが、でも作画は超美麗だったのでとりあえず★四つくらい? 京アニといえばハルヒ消失はいつやるんでしょうかね。

ウエルベールの物語:---未評価---
AT-Xで視聴しており、まだ終わっていないため未評価。いちいち突っ込みどころ満載な所は◎。


こんなところかなぁ。やはり今期は突出してARIAの出来が良かったように思います。
再放送(?)としてAT-Xでなのはとシュガーを見てますが、なのはは評価高いそうですが言われるほどスゴイかなぁ?と思いました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://evi1101.blog31.fc2.com/tb.php/1067-393122de

