 


ウエルベールの物語 #23「暗殺の章」 

死神蜂の男の手配書が城下に貼られることになったのですが、その男は城内にいた。やはりあの男、ローデン王子でした。

何でも政略結婚に反対して放浪の旅に出て、外国人部隊に入って戦争、そして取り残された舞台、生き残るための略奪。なるほど、こういう生い立ちが…とは思ったんですが、政略結婚に反対して放浪の旅…という理由がよく分からない。それって現状維持するのを黙認する…ということですよね。
まあそれはともかくとして、ローデン王子が実の仇だと知ったティナの葛藤は久々に魅せる場面だった。親友なる姫様の兄…でもその兄は仇…殺すと姫様はどう思うか? これは苦渋の決断。そして放った銃弾は王子の頬をかすった程度…これはティナがあえて外したのか、動揺して外してしまったのか…解釈はどっちにでもとれますね。

そのころ、サンガトラス国。ついにあの戦艦を作りあげ、グリーダム国王に見せたのは良かったのだが…条約違反を理由にサンガトラス王を殺害し、国そのものをグリーダムが乗っ取ってしまった。この事は事前にサンガトラス内部でも密かに造反があったっぽい。しかし、サンガトラスが条約を反故にし、グリーダムが併合する…ここまでの流れは理解できなくもないのですが、次回予告を見るとウエルベールに攻め込んでいるじゃないですか。どういう理由をつけて戦争をしかけるのか、こじつけに期待。

あとあの戦艦ですよ。船の横にズラリと並んだ大砲、そして巨大な主砲、まさに「浮かべる城」と言わんばかりの城郭。そろそろ飛行機が登場するのでは?という時期にあの戦艦はすでに時代遅れな気がする…。そもそも、あの主砲は前のみ発射可能で構造上回転できなさそうに見えるんですけど…。側面にも大砲あるからいいけど、後ろに回られたらどうするんだ? あと、城郭はともかくとして煙突はどこに? 燃料はなんなのでしょうか? あと重心が高すぎる…しかも巨大な城壁のせいでかなり後ろに重心がいっていると思うんですよ。主砲発射したらそれだけで転覆しそう…。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://evi1101.blog31.fc2.com/tb.php/1070-383d5a4c

