FC2ブログ

けいおん! #1「廃部!」 

BSで視聴。相変わらず原作は知らないんですけど、京アニとあっては期待しないわけにはいかないでしょう。きらら系4コマが原作ということで、ひだまり+らきすた風味…な感じで予想してました。
ところで昔から疑問だったんですけど「軽音」というのは何に対しての「軽」なんですかね。まあそんな軽音部なんですけど、部員が誰も居ないといった状況で廃部寸前という話。

ということで、主人公は唯…ということでいいのかな? 彼女が軽音部に入ることを決意するまでの話。さてこの唯…かなりの天然ドジっ娘ということで、なかなかピンポイントでついて来るじゃないの。高校になったはいいけど、何かやりたいということで「カスタネットがある程度できる」というだけで軽音部に入ってみよっかなーといった軽い気持ちで。いやいやカスタネットをバカにしちゃいけませんよ,、あれは意外に難しい。

そしてデコの律、黒髪の澪、眉毛の紬(失礼)といった面々。特徴的な外見もあって一話でなんとなくキャラクターが掴めてきました。簡単そうかもしれないけど、これはなかなか出来ないことですよね。とりあえず澪は巻き込まれ系…と。
そんな3人が唯を迎えるために演奏するんですけど、面と向かって堂々と「あんまり上手くないですね」と言える唯は大物というか、なんというか…。サラッとえらいこと言うなぁ、意外と毒舌キャラ?
でも私が聴くにこの3人の演奏は結構上手いと思ったけどなぁ。ドラムはちゃんとビート刻んでるし(簡単かもしれないけど、ビートを正確に刻み続けるのは相当難しい)、ベースもキーボードも音に迷いが無いし。紬は音楽をもともとやっていたっぽいですけど、律と澪もやってたのかな? 結構練習してないとあそこまではなかなか出来ませんよ。

ということで、1話の掴みもOK、なかなか楽しめました。らきすたの事もあってもっとネタてんこ盛りで来るかと思いきや意外にも正攻法で高校生ライフを描いてきました(なんかクラウザーさんみたいなのあったけど)。あと足の描写が実に素晴らしい! あの太ももがたまりませんな。
唯はこれからギターをやっていくことになると思うんですが、どの楽器もそれなりに苦労は伴いますけどギターは難しいぞ…。OP・EDのように演奏できる日は来るんでしょうか?
スポンサーサイト



コメント

けいおんてふぉーく

なんか評判よいようですが、あいにく自分とこでも見られないんですよ><

軽音って元はフォークソングバンドなんかが始まりでバンドつながりでロックやなんかになったって、古の先輩に聞きましたが。

PIXIVあたりでも、けいおん大人気ですねぇ。
やぱ、脚線美ですねぇ(ぉ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://evi1101.blog31.fc2.com/tb.php/1348-c68fcab0