FC2ブログ

けいおん! #3「特訓!」 

前回ギターを手に入れた唯はそのまま放っておくばかりかと思いきやちゃんと練習しているようで、コードの練習もしていました。まあ楽譜の読み方からスタートしなければならないようでしたけど…。ただ、ギターには特殊なTAB譜というのがあってそれも覚えないといけないんですよね?(よく分かんないので疑問型)。ただ単に五線が読めればいいという訳でもなく、さらにコードも読めないといけないので結構大変。

さて、今回は「特訓」というサブタイがついているのでギターの特訓でもするのかと思ったら勉強の方でした。確かに部活に集中する余り肝心の勉学が疎かになるのってありますよね。唯の場合は勉強どころかテストの存在そのものすら忘れているという強者ぶりで、あっさりと赤点・追試となりました。
澪とむぎはイメージ通り(?)イイ点数をとっていたようで、律も一夜漬けで意外にも高得点。とはいえ澪に泣きついていたようですけど、一夜漬けでなんとかなるというのは逆に言えば要領がいいともいえ、律のイメージに妙に合っているような気がします。

唯が赤点をとったのは数学のみのようで、それだけで済んだのは逆に言えば奇跡ともいえるんですけど、追試があるというのに放っておけば勉強を全くしないので、結局みんなで唯に協力して一夜漬けになることに。というか部屋が汚…いや生活感にとてもあふれているようで、全く他人のような気がしないなぁ。あれは部屋に誘惑が多すぎますよね、特にギターは学校に置いておくとかして敢えて目に触れないようにしておかないと危険極まりない。
ということで、みんなで唯の家に来るんですけど、妹の憂が姉と全然違ってしっかりしていたのにはビックリ。姉を反面教師として育ったからなのか!? 結局澪一人で教えているようで、むぎは時々フォローをいれる係? そして律は結局何をしにきたのか分からない状態で完全に馴染んで憂とゲームやっていたり。

ということで追試も終わり、なんと唯は100点! これはなかなか取れないぞ。澪の教え方が良かったのか、唯の潜在能力が凄いのか…? と褒めようとしたけど、テストで詰め込んだおかげでせっかく覚えたコードのことはさっぱり忘れてしまったというオチ。頭の中の記憶容量が少ないのかな…コードは何度も練習して体で覚えるしか無さそうですね。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://evi1101.blog31.fc2.com/tb.php/1364-9ee5b2d2