 


涼宮ハルヒの憂鬱 #13「エンドレスエイト」 

前回と同じようなイベントを同じようにこなしてはいるけど、どこかしら違う…カットが違ったり服装が違ったり。どこら辺が前回と違うのか? というのは前回を見てみればいいんでしょうけど、前回はHDDレコから消去してしまったからなぁ…しまった、こんな構成ならとっておけばよかった。しかしとりあえず言えるのは全体的にぼやけていた? しかもどんどんと色あせていく。

ハルヒの言う「たった一度の夏休み」が実は何回も繰り返されていたという事実。キョンや古泉が所々で感じていたデジャブというのはこういう理由らしいんですが、その憶測を確実なモノにしたのはみくるが未来に戻れなくなってしまったからと言う事だそうで、とりあえず禁則事項が禁則事項で禁則事項らしい…というか全然わからん。しかしあのみくるがここまで正確に禁則事項と言えるのもちょっとスゴイかもしれんなぁ。まとめると8月31日より後が無くなってしまって帰るべき未来が無くなっている…と解釈すればいいのかな。
そして長門が言うには今回は15498回目のループらしい…時間にすると500年以上となるわけで、何か今回の長門はいつにも増してだるそう、というか疲れてそうだと思ったのはなるほどこういうことか…。キョンに呼び止められて長門が振り返るシーンの「うぜぇ」とでも言いたそうな顔は印象的だった。
そして8月31日の24時をもって記憶など全てがリセットされ2週間前にもどるという話。ということは、今回はここでハルヒを除くみんながループしていることに気付いたわけですが、ここで巻き戻ると記憶はまたリセットされてしまうわけでしょうか? また、夏休みがループしているのはハルヒが夏休みを終わらせたくない=何か心残りがある、ということですけど、確かにハルヒを見ていると「こんなものか」と言いつつもなんかやり残した感がありそうに見える。

そしていよいよ8月31日も終わり。色あせた世界は果たして昼なのか夜なのか…同じような構図を前回も見ているだけに夜と思ってしまいそうですが、月影と思うには明るすぎる光にくっきりした影、もしかして昼の12時ではないのか? となると解釈も変わってくる。そうなると猶予はまだ半日ある…ということになりますよね。ここであと何ができるのか…? 全てをやり尽くしたと思ってはいるけど、まだやり残していることが必ずどこかにあるはず、それはハルヒの今までの言動から考えるしかない。それは視聴しているこちら側にも提供されているはずで、さて一体どこに鍵があるんだろうか??

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://evi1101.blog31.fc2.com/tb.php/1415-38bc37a9

