 


宙のまにまに #1「天文部へようこそ!」 

原作は未見。最近は部活ものが流行なのか? 今回は天文部という地味な部活が舞台。

主人公は朔といっていかにもな読書青年。幼い頃に転校してまた戻ってきた街…そこには今やトラウマとなっている美星という一つ上の幼馴染みの女の子がいる街でもある。さてこの美星という女の子ですが、昔から振り回されっぱなし、行動は突飛でしかも強引という、所謂朔の言うとおり「ジャイアンの妹」みたいな感じ。
ということで、学校で再び再会してしまうんですが、子供の頃そのまんままったく成長していないという…。相変わらず強引なところはあるけど、嫌味はなく表情は豊かでこれはなかなか。いや、嫌味がないというより無邪気なままと言った方がいいのかな? 美星を見るのは幼い子供を見る感覚に近い気がする。
朔は美星に振り回されただけで、しかも骨折までして転校するときは会いにも来なかったというろくな思い出が無いわけですが、会いに来なかったのは美星も同様に入院していたとわかるとあっさりと和解。ついでに天文部に入部することになってしまったという。
この天文部が出来たばかりで人がいなくて、あと一人いないといけないということで勧誘に早速回されてしまうんですがあいにくの雨。普段空を見上げないのにこういった雨のときは空を見上げるという台詞が妙に印象に残りました。

ということで、うん、悪くないんじゃないかな。地味で斬新なところも無いけど、逆に言えば安心して見ることが出来るということでもある。天文部の活動を通して朔と美星の恋路を描いていくとか、そういう話になっていきそうですね。


ところで「部活もの」っていうジャンルはあると思うんですけど、私の居た吹奏楽部は何故かアニメの舞台にはならない…。なんでだ!?

コメント

「我々には”スウィングガールズ”があるじゃないか」

あ、ああ、あれ、吹奏楽じゃないw
しかも二次元でもないorz


ともあれ、うち(利根川と阿武隈山地の間)のほうは、このアニメ見たくても見られないんです><

しばらくは原作だけで我慢するほか無いデする。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://evi1101.blog31.fc2.com/tb.php/1426-b41835e6

(アニメ感想) 宙のまにまに 第1話 「天文部へようこそ!」

宙のまにまに Vol.1 (初回限定版) [DVD]クチコミを見る 高校一年生の春、幼少時代を過ごした町に戻ってきた大八木翔。入学した蒼栄高校には、幼少の翔にトラウマの思い出を残した幼馴染・明野美星の姿が。翔との突然の再会を果たした美星は・・・。
  • [2009/07/09 07:38]
  • URL |
  • ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 |
  • TOP ▲

宙のまにまに 1話「天文部へようこそ!」

宙のまにまに 1話「天文部へようこそ!」の感想
  • [2009/07/09 17:36]
  • URL |
  • ワルキューレBlog |
  • TOP ▲

宙のまにまに 第1話「天文部へようこそ!」

これは素敵んぐなアニメが始まりましたね~♪ キャラ、ストーリー、絵、音楽と申し分なし。 視聴継続&レビュー決定です! OPはスフィア、今回もいい曲もらってるなあ。 管理人も星好きなんですんなり作品世界に溶け込めました。 幼い頃のトラウマ再び…主...
  • [2009/07/09 18:28]
  • URL |
  • のらりんクロッキー |
  • TOP ▲

宙のまにまに 第1話 「天文部へようこそ!」

 美星がテンション高くて面白かったです。振り回されている朔がちょっとかわいそうなところもありましたが楽しかったです。

宙のまにまに 第1話 「天文部へようこそ!」 (アニメ感想)

アニメ 宙のまにまに 第1話 「天文部へようこそ!」 宙のまにまに Vol.1 (初回限定版) [DVD](2009/09/02)前野智昭伊藤かな恵商品詳細を見る ストー...
  • [2009/07/15 10:37]
  • URL |
  • アニメ・コミックだーいすき♪ |
  • TOP ▲
