 


狼と香辛料II #1「狼とふとした亀裂」 

あの「わっち」が帰ってきた! タイトルには「II」と入っただけで地味ですが、聞くところによると制作会社が変わったらしい?んですけど、普通に前回からの続編と考えてよさそう。逆に初見者には厳しい入りになってしまったかも。あともちろんOP/EDともに変わってきましたが、曲に関して言えば前作の方が良かったような気がするなぁ。

リュビンハイゲンを旅立って、まあいつも通りイチャイチャしていて、祭りのあるクメルスンという街に。すでに宿は一杯だったんですけど、魚商人のアマーティに宿を工面して貰ったりと世話になるんですが、どうもホロに惚れたっぽい?
で、酒場で飲んだりするんですが、またロレンスがクサイ台詞を…いやはや、やはりこの二人のやりとりには本当に2828させられますな。で、結局ホロは酔いつぶれて二日酔いの間にロレンスは行商人仲間だったマルクの店に行くんですが、彼はこの街に小さいながらも店を構えてしかも弟子までいるという話。自分の店を持つということはロレンスにとっては確かに夢の一つではあるんですが…。

そんな焦りからか、ホロの故郷の近くのニョヒラという街からはホロ一人でいけないかと口走ってしまうんですが、これが良くなかった。これだとホロと早く別れたいようにもとれますからね。ホロの方もなんか「甘えすぎてしまう」とかでロレンスを気遣ったりと、なんか一気に空気が重くなってしまった…これは気まずい雰囲気だ。

しかしながら、いつかはどこかで「旅の終わり」は訪れるもので、それをどこに設定するか?というのは難しい問題ではある。ホロは人間よりもはるかに長寿故にロレンスと居られる時間というのは実はあまり長くないわけで、どこかで別れなければならない。一話目からさっそく「別れ」を予感させる展開になってきました。今期はこの「別れ」がテーマになるんだろうか?

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://evi1101.blog31.fc2.com/tb.php/1427-f178053f

狼と香辛料II 第1話「狼とふとした亀裂」

ホロ可愛い~♪ ぴょこぴょこ動くお耳としっぽがたまらん~ ふつかよいwww これには吹いたwww このときのBGMもよかったですね。 しっぽでロレンスに「行ってらっしゃい」したのに激萌え♪ 作画気合い入ってましたね~ OP,EDもいい感じ...
  • [2009/07/10 08:58]
  • URL |
  • のらりんクロッキー |
  • TOP ▲

狼と香辛料? 第一幕 「狼とふとした亀裂」

 1期を見たことないのですが面白そうなので、2期は見たいなあと思っていました。期待通りでした。面白いですね。ホロとロレンスの会話がいちいち洒落ていていいですね。

狼と香辛料?第1話「狼とふとした亀裂」

 夏アニメ最大の話題作にして、私の最注目作です。行商人の青年ロレンスと「わっち」こと狼の娘ホロの2人が旅をしながら、ホロの故郷北を目指す物語です。難解な内容でありながら、ホロや女性キャラクターの可愛さとのギャップに萌えます。しかもロレンスと共に商業の難...
  • [2009/07/10 22:36]
  • URL |
  • アニメのストーリーと感想 |
  • TOP ▲

狼と香辛料II 第1話「狼とふとした亀裂」

新番組第4弾! ワッチなホロたんに(・∀・)ニヤニヤなお時間がやって参りましたwww
  • [2009/07/11 00:02]
  • URL |
  • 明善的な見方 |
  • TOP ▲

狼と香辛料II第1話「狼とふとした亀裂」

さて、狼と香辛料の2期ですね個人的に1期のOPが好きだったんで今回どうなるかと思ってたら良かったですね新居さんはもともと好きですし雰囲気も良い感じでした制作会社もイマジンからブレインズ・ベースになったことで作画が安定した印象ですキャラデザ変わったけど特に...
  • [2009/07/11 01:14]
  • URL |
  • にき☆ろぐ |
  • TOP ▲

狼と香辛料2 第1話『狼とふとした亀裂』

1期はレビューも視聴もしてなかったけど原作は既読済み。 新作第5弾は前期分は再放送で見ましたよ~な狼と香辛料2。 2期はスタッフも制作会社も変わったんですね。 狼と香辛料 Blu-rayDiscBOX【期間限定生産】 [Blu-ray]福山 潤, 小清水亜美, 名塚佳織, 中原麻衣, 高
  • [2009/07/11 01:27]
  • URL |
  • 風庫~カゼクラ~ |
  • TOP ▲

狼と香辛料II 第一幕 「狼とふとした亀裂」

おかえりなさい!わっち!! な、狼と香辛料II第一話。
  • [2009/07/11 08:20]
  • URL |
  • 二次元美少女って素敵ですよね。 |
  • TOP ▲

狼と香辛料? 第1話&作品解説

第1話 狼とふとした亀裂 そこに文明の気配はなく、森が深い影を落としている。粉のような雪が、ゆるやかな風に流されて踊っていた。 空を覆う雲は、いよいよ散りかけて、月の光を大地に注いでいる。雪が厚く層を作る大地は、月の光を宿して青く浮かび始めていた。 ...
  • [2009/07/11 18:12]
  • URL |
  • モノクロのアニメ |
  • TOP ▲

[アニメ感想] 狼と香辛料? 第1話 「狼とふとした亀裂」

狼と香辛料 Blu-rayDiscBOX【期間限定生産】 [Blu-ray](2009/01/30)福山 潤小清水亜美商品詳細を見る リュビンハイゲンを出立したホロとロレンスは、クメ...
  • [2009/07/13 22:39]
  • URL |
  • 混沌-chaos-という名のクロニクル |
  • TOP ▲

(アニメ感想) うみねこのなく頃に 第2話 「first move」

TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <Blu-ray 初回限定版> Note.01 (仮)クチコミを見る 降りしきる雨の中、魔女・ベアトリーチェに会ったと言い張る真里亞。疑問を抱く一族たちに対し、真里亞はベアトリーチェから預かった...
  • [2009/07/15 00:23]
  • URL |
  • ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 |
  • TOP ▲

狼と香辛料?第01話 ( 童貞ロレンスファン視点 )

●ロレンス 通称あいのり行商人のロレンス 「フェルミ・アマーティです商売上ではアマーティーで通っています」 「クラフト・ロレンスで...
  • [2009/07/20 17:45]
  • URL |
  • blog 仮定の不在証明:執事喫茶セントエルモ |
  • TOP ▲
