 


09年12月終了アニメについて 

超今さらなんですけど、ピッコロさんのブログ「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の企画 「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?7」に参加させていただくことにしました。

各アニメ5段評価です。よろしくお願いします。
●そらのおとしもの
ストーリー 4
キャラクター性 5
画 5
演出 5
音楽 5
総合的な評価 4
計 28
バカを真剣に貫き通した傑作。シリアスとギャグを非常に上手く使い分けたと思う。
ただ、途中でそはらが空気キャラになってしまったのが残念なところ。


●夏のあらし!~春夏冬中~
ストーリー 3
キャラクター性 3
画 4
演出 4
音楽 3
総合的な評価 4
計 21
一がちょっと感情移入できる主人公かというとそうでもなかったのが。話の出来に随分とムラがあったように思う。


●乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪
ストーリー 3
キャラクター性 3
画 2
演出 3
音楽 2
総合的な評価 3
計 16
全てがお約束の塊で出来てたような作品。
タイトルの「秘密」の持つ意味が無くなってしまったような。


●11eyes
ストーリー 3
キャラクター性 3
画 4
演出 3
音楽 3
総合的な評価 3
計 19
全てが黄昏れているような雰囲気は嫌いじゃない。
バッドエンドで終わるかと思ったらなんか夢オチみたいな感じではぐらかされてしまった。
それでいて妙にスッキリしない終わり方。でもそれが逆に印象に残ったと言えばそうかもしれない。


●うみねこのなく頃に
ストーリー 4
キャラクター性 4
画 3
演出 3
音楽 3
総合的な評価 3
計 20
上位世界で推理バトルというのは結構新しいんだけど、この上位世界が何なのかも含めて2クール使って結局何も解決しなかった…。2期があるのならいいんだけど。


●ささめきこと
ストーリー 4
キャラクター性 4
画 4
演出 3
音楽 3
総合的な評価 4
計 22
やきもきさせるような百合展開が好印象。片想いの切なさを丁寧に描いていたと思う。


●クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者
ストーリー 3
キャラクター性 4
画 4
演出 3
音楽 4
総合的な評価 4
計 22
途中からレイナが結局主人公補正で勝っちゃうんでしょ?と思ってしまったのが難点か。レイナの強さにもう少し説得力が欲しかった。むしろアイリが主人公だったような気がする。ジャズテイストなED、大河ドラマのような無駄に豪華なテーマ、音楽は結構印象に残っている。


●アスラクライン2
ストーリー 3
キャラクター性 3
画 2
演出 3
音楽 3
総合的な評価 3
計 17
専門用語が多く、結局最後まで話がよく分からないまま終わってしまった…。


●けんぷファー
ストーリー 3
キャラクター性 5
画 4
演出 3
音楽 3
総合的な評価 4
計 22
内容はあって無いようなもの。
全てを投げっぱなしにして終わるというのはあまりにも潔すぎ。
クソアニメ好きにはたまらないアニメでした。


●にゃんこい!
ストーリー 3
キャラクター性 4
画 4
演出 3
音楽 3
総合的な評価 4
計 21
そこそこまとまっていたけど、そこそこで終わってしまった印象。
どうしてもセットで見ていた「けんぷファー」と比べてしまって、もう少し突き抜けるモノがあれば。


●生徒会の一存
ストーリー 2
キャラクター性 4
画 4
演出 3
音楽 3
総合的な評価 3
計 19
途中に所々はいるシリアスぶった展開がいまいち好きになれなかった。
パロディ部分は嫌いじゃないけど、それならそれで貫き通して欲しかった。


●聖剣の刀鍛冶
ストーリー 3
キャラクター性 3
画 3
演出 3
音楽 3
総合的な評価 3
計 18
まず、セシリーの性格が少々鼻についたというか…正義を貫き通すのは結構だけど、少々押しつけがましい。
あと、全てを先送りして話としては何も終わっていないというのが気になる。
しかし近所の裏山にラスボスがいるというのは結構新しかった。


●ベストキャラクター賞
三郷雫(けんぷファー)

●ベストOP賞
うみねこのなく頃に「片翼の鳥」

●ベストED賞
生徒会の一存(くりむVer):途中で「あ、間違えた」っていうの始めて聴いた。

●ベスト声優賞・男性
保志総一朗(そらのおとしもの)

●ベスト声優賞・女性
名塚佳織(けんぷファー)

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://evi1101.blog31.fc2.com/tb.php/1660-f831d39f

