 


ヨスガノソラ #12「ハルカナソラヘ」 

前回委員長・奈緒にソラとの情事を目撃されてしまった悠はさすがに落ち込んでしまった。
まあ委員長はさすがに言いふらしたりするキャラじゃないから、そういう点では安心ではあるけど激しく拒絶されてしまったり。しかし遅かれ早かれバレるのは時間のもんだいでしたよね、むしろバレる相手が委員長と奈緒だっただけマシだったという見方もできる。もっとも当のソラはあんまり意に介してはいなかったようではあるけど。

そして世間体もあるんだけど、金銭的なこともあって叔父が「別々に」引き取るという話がでてきたのもあって、別れて過ごした方がいいんじゃないか?という悠なんだけど、ソラはやっぱり一緒にいたいという事ではあるけど、それが叶わぬなら…ということで唐突にソラから別れのメール。そして前回出てきた湖の話題…。導き出される答えは一つ! ソラは入水をしようとしていたんだけど、悠が阻止…しようとしたけど一緒におぼれてしまった?? そしてソラが助けたのか分からないけど唐突に助かっている場面が? そして後日談みたいな話になっていて、なんでも海外に愛の逃避行、駆け落ちしたという話が??

なんというかいまいちスッキリしないんだけど、これは悠とソラで完結してしまって委員長や奈緒との関係修復がなにも行われていないからなんだろうか。しかしこのモヤモヤが残った終わり方はらしいといえばらしく、なんとも退廃的で背徳感あふれる終わり方だったと思います。そしてこれはバッドエンドなのかトゥルーエンドなのか…見方によってどうとでもとれそう。少なくともみんなから祝福されて…ということはなかったし、そしてこれからも理解されることは無いんだろう…。

噂によると湖で二人は死んで、最後の列車で二人…というのはあの世の話ではないのかという解釈もされているという話。唐突に湖で助かっていること、悠からみんなのメールに日付がないこと、最後に二人が乗っている列車の背景がおかしいこと…などなど。そう言われると確かに最後のくだりは色々と不自然じゃないかと気になってきてしまう。

そしてCパートのメイド編も今回で最終回。まあ悠がメイドの元彼を取り返して終わりというこちらは安心のオチでした。結局委員長ルートは無かったのか、本編で最後に出番があったとはいえ、なんとも損な役回りになってしまった。

ということで、今期一番のインパクト作になった今作。エロゲ原作アニメというのがどういうものなのか?という一つの回答の形でして、エロをそのまま描写したこと、近親相姦というタブーを正面きって取り扱ったこと、エロゲなどに見られるロード&セーブをそのまま採用したこと、これは評価されてしかるべきで、もしかしたら新しい時代のアニメの先駆けとして記憶されることになるのかもしれない。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://evi1101.blog31.fc2.com/tb.php/1999-c25b7281

(アニメ感想) ヨスガノソラ 第12話 「ハルカナソラヘ」

ヨスガノソラ 1 [DVD]クチコミを見る ●意見交流の場として掲示板を設置しました。記事の感想や意見、原作ファンからの補足、もちろんアニメの感想も受け付けています。気軽に参 ...
  • [2010/12/22 16:39]
  • URL |
  • ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 |
  • TOP ▲

ヨスガノソラ 全12話

さて、色々と波紋を呼んだ作品もついに終わりました。視聴をしていたのでまとめて感想を書きたいと思います。そもそも規制が色々と言われている時期に、ここまでの描写をやったこの...
  • [2010/12/23 21:14]
  • URL |
  • にき☆ろぐ |
  • TOP ▲

ヨスガノソラ 12話(最終回)

(社会的制約が)取れた。というわけで、「ヨスガノソラ」12話(最終回)それでも二人は生きていくの巻。バレちまった、どうしよう。おどおどハルちゃん。バレたけど、それが何か ...
  • [2010/12/23 21:50]
  • URL |
  • アニメ徒然草 |
  • TOP ▲

クロムハーツ ピアス

メガロでポン! ヨスガノソラ #12「ハルカナソラヘ」
  • [2013/10/23 11:32]
  • URL |
  • クロムハーツ ピアス |
  • TOP ▲
