FC2ブログ

Canvas2 #8「哀愁のミッドナイトブルー」 

愛知での8話を視聴。
久々に感想をば。

今回は夏祭りの話。浴衣を買いにいった浩樹とエリスは買い物先で霧と出会う。そして浴衣を着付けに霧の家に行き、浩樹が過去に描いた霧の絵を見つけてしまう、というのが前半の大まかな流れか。
着付けが霧にはできてエリスにはできない、まずここで差が。そしてエリスには人物画は苦手と言っていた浩樹が、過去に霧の絵を描いていたことが判明した、というのが実に大きい差。エリスはすでに霧に負けているわけで、ここまでヒロインに勝ち目の無さそうなアニメはもしかしたら始めてかもしれません。どう考えても霧さん優勢です(ちなみに私も霧さんを応援しています)。
後半は夏祭り。霧と浩樹に割ってはいる隙まるで無し。エリスは完全に敵わないと悟ったのか大泣きして今回は締め。
う~ん、果たしてこの大きな差をエリスは逆転することができるのでしょうか?? その話をする際に多分霧との直接対決もあるとは思いますが、今週の話を見る限りその時は近そうです。
ただ、このエリスの感情は果たして「恋愛」なのか? 単なる「兄妹愛」を「恋愛」と錯覚しているのではないか?とも考えられるんですよね。そうなるとまた話の展開も変わってくるんでしょうけど…。

ところでこの作品は2クールという話を聞いたんですが本当でしょうか? その割に話の展開が早すぎるような気がしてならないんですけど…。こんな調子でずっと続くのかどうかちょっと疑問です。
ただ、エリスと霧の2人のみに焦点を絞っているせいか話にぶれが少なく見やすいというのは評価できますね。今後もこれくらいのクオリティが続けば良いのですが…(作画はもうちょっとクオリティを上げてほしいけど)。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://evi1101.blog31.fc2.com/tb.php/35-3a5b9393