スポンサーサイト 


今春に終了したアニメの雑感 

さて、この春に終了したアニメも多いのでここで簡単な感想を書いてみようと思います。
<妖逆門>
子供向けの玩具促進アニメなんですが、何故かダラダラと見続けてしまいました。まあ多分清ときみどり目当てで見ていたんでしょうけど。しかし最終回はなかなか良かった。巨木=きみどりが最後に切り倒される、そしてそれを成長したみんなで見守るシーンには不覚にもじーんと来た。玩具促進になったかどうかは分かりませんが、悪くないアニメだったと思います。

<マスターオブエピック>
このアニメの実験的な要素(短編をひたすら続ける、色違いのキャラが出てくる(声は一緒)、EDのスタッフロール)等はなかなかに興味深かった。そしてそれ以上の頭の悪い展開には不覚にも面白いと感じてしまって何か悔しい。やっぱ一番印象にのこったのはワラゲですかね。同じオンラインゲーム原作であるラグナロクよりはるかに面白かったです(というか比べちゃいけませんね…というか映画化はどうなったんでしょうか)。

<ガン×ソード>
テレ東など他の放送局では1年前に放映されていたのですが、愛知では何故か今頃になって。自ら「童貞」と言うところに漢らしさを見た。全編通して勢いもありそして飽きることもなく、はじけるところははじけ(はじけすぎる時もあったけど)、締めるところはちゃんと締めていました。これは実に面白い作品だったと思います。

<ヤマトナデシコ七変化>
2クールあるので途中でだれるかと思ったらコレが意外に面白く続きました。中盤くらいからナベシン監督の持ち味がじわじわと効いてきてもう最後の方は完全にやりたい放題だった…。線で描かれた手抜きの絵(?)も味があるように見えるから不思議です。

<ProjectBLUE 地球SOS>
これは地味なんですが結構面白かった。「侵略者」が実は人間の作りだしたもので、帰巣本能から帰ってきた…というのは何と言いましょうか、ちょっと哀れに感じちゃいました。そういう点をふまえて色々と考えさせられる作品だったと思います。

<金色のコルダ>
音楽モノのアニメといえば最近ではのだめが有名なんですがあちらが団体戦に対し、こちらはプレイヤーの独奏が主体と言うところが相違でしょうか。同じ楽器のプレイヤーとして共感出来るところもそこそこありました。途中、バイオリンが壊れるという展開は必要だったのかもしれませんが、そこでちょっと引っ張りすぎたような気がします。そこが残念と言えば残念か。最後にセレクションの結果を出さなかったのは「音楽に順番なんかない」ということかな? 私自身コンテストとかあまり好きじゃないんですけど、こういう姿勢はなんか共感持てます。

<武装練金>
尺の都合上、原作とは若干違うとは聞いてましたが、原作未見なんで何とも言えないんですけど、とにかく面白かった。蝶サイコー、この一言に尽きる。パピヨンがイイ味出し過ぎですよ。最後の方、カズキと斗貴子さんが裸で抱き合うシーン(イメージですけど)はエロかったなぁ。でも、斗貴子さんのスカートは結局最後まで鉄壁でした。しかしこんな面白い作品を打ちきりにするジャンプ編集部には末期を見た気がします。

<ときめきメモリアル-Only Love->
これが毎回予想できない展開で、違う意味でも、本当の意味でも楽しめたアニメだった。最終的には早百合を選んだわけで、つかさと水奈が可哀想ですよね。特につかさがこれは報われない。普通こういった類のアニメは恋愛の結末をあいまいにしてハーレムエンドになったりするんですが、このアニメはちゃんと決着を着けて恋愛の悲喜こもごもを見せつけられたアニメでした。で、アニメの出来は良かったのですが、肝心のオンラインの方は終わってしまったとのことで、そんなオチを踏まえてある意味面白かったと言えますね。というか、いっそこのアニメ版の設定でゲーム作ったらいいんじゃないだろうか。それだったら迷わず水奈を選ぶんですけど(笑)

<おとぎ銃士 赤ずきん>
毎週田村ヴォイスと釘宮ヴォイスが拝めるという貴重なアニメでした。女児向けなんでしょうが、どう見ても大きなお友達相手のアニメですよねコレ。CMもそんなのばっかだったし。で、ストーリーは結構ベタな展開…結局サンドリオンは救われずに封印されて終わったのは残念なような。ところで、あの中途半端な玩具は売れたんだろうか…。

<ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!>
2年間続いたわけなんですけど、キャラが増えた分2年目の方が面白かったかな。増えたキャラを使い捨てにするかと思ったら意外なところで出してきたりとこれがなかなか飽きさせない。エリザベータ様とかイイキャラしてましたよホント。代わりにミルロ姫の出番がほとんどなかったのは残念極まりないですが。最後にワルツで締めというのはなんかじーんと来た。ワルツ、結構好きなんですよ。


まだゴーストハント等愛知では終わっていない作品もありますが、今回はこんな所で。今期一番を選べと言われたらなにを選ぼうか…やはり武装練金かガン×ソードあたりになるでしょうかねぇ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://evi1101.blog31.fc2.com/tb.php/548-9b326c78

