 


ひぐらしのなく頃に解 #2「厄醒し編 其の壱『鬼ごっこ』」 

これはアニメオリジナル編らしい?のですが、早速色々と気になる点が。まずは梨花。冒頭のシーンでの独白が気になる。「罪滅し編」で圭一が「別の世界の雛見沢」での出来事を思い出し、レナも助かったという事…。そして沙都子の「注射器」…なんでも栄養剤の研究とかやらで行われているらしい。

まずは普段何事も無いかのような日常シーン。沙都子はいつも通りトラップを仕掛けるのですが、それに引っかかる圭一というのもいつも通りなんですが、いつもと違う点は詩音もそこにいるということ。悟史との約束を守るため、沙都子の面倒を見る為という事らしいのですが…。「目明し編」での詩音とはまるで別人。
で、放課後の部活は「鬼ごっこ」、捕まった人が次々に「鬼」になっていき、最後まで生き残った人が勝ちというルールらしく、「ゾンビ」形式らしい。沙都子をまんまとはめた圭一は逃げるんですけど、(多分故意に流された)圭一に対する醜聞が広がっていって、よくもまあ耐えたもんだ…。でも次の日学校に行きにくいよな…あれは。で、実は魅音と詩音は実は鬼ではなく「鬼のフリ」をしていただけで、なるほど、そういう駆け引きもあるのか。
で、ここでゾンビになったのは「梨花」「沙都子」「圭一」、ゾンビのフリをしたのが「魅音」「詩音」、普通に勝ち抜いたのが「レナ」…これは何か意味深な気がする。

帰り、鷹野さんが連続怪死事件の事を話すと急に雰囲気が険悪に…。「この時」の圭一はまだ知らないのか。でもその事件の事を黙っていた魅音やレナに対しては結構あっけなくスルーしたな。いつでしたっけ「何で黙ってた」というセリフとは真逆。
そして、沙都子の言う「何か悩みがあるのなら、まず仲間に相談する。それが一番ですわよ」…これに非常に反応する梨花。これは前回の「罪滅し編」での出来事を梨花は覚えていると言うことか…?

やはり新シリーズとはいえ、以前の「編」とはかなり密接していて、これはやはり徹底的に復習しないとまずいかもなぁ…。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://evi1101.blog31.fc2.com/tb.php/734-f0726fcd

アニメ「ひぐらしのなく頃に解」第2話・厄醒し編その1「鬼ごっこ」

あれ?時間になっても始まらない…と思ったらサッカーが延長だとぉぉぉ?!ただでさえ時間遅いのに酷過ぎる_| ̄|○…ね、眠い…(ノдT)感想はネタバレを含む可能性があるので、続きを読む場合は注意し
  • [2007/07/17 23:04]
  • URL |
  • 夜空を仰ぐ森のクマ |
  • TOP ▲

ひぐらしのなく頃に 第2話「厄醒し編 其の壱 鬼ごっこ」

再びの6月――月明かりに語る梨花と『梨花』。新しい『雛見沢』には、変化が現れはじめ…しかし惨劇の幕開けは確実に迫っていた。繰り返される惨劇の連鎖を解く鍵を見つけることができるか――。いつものメンツも登
  • [2007/07/18 22:07]
  • URL |
  • SERA@らくblog |
  • TOP ▲

ひぐらしのなく頃に解 第02話「厄醒し編 其の壱 鬼ごっこ」の感想。

ひぐらしのなく頃に解 第02話「鬼ごっこ」評価:──私は今も忘れてはいない。脚本志茂文彦絵コンテ今千秋演出今千秋
  • [2007/07/19 08:59]
  • URL |
  • いーじすの前途洋洋。 |
  • TOP ▲

ひぐらしのなく頃に解 第02話 厄醒し編 其の壱 「鬼ごっこ」

ひぐらしのなく頃に解  予測評価:3.5~  []  東海テレビ : 07/05 27:50  KBS京都 : 07/06 26:30  テレビ埼玉 : 07/09 25:30~  チバテレビ : 07/09 26:10~  サンテレビ : 07/09 26:10~  AT-X : 07/11 09:30~  テレビ神奈川 : 0...
  • [2007/07/21 02:28]
  • URL |
  • アニメって本当に面白いですね。 |
  • TOP ▲

ひぐらしのなく頃に解  第2話

相変わらずクオリティ高かったです相変わらず絵が可愛くてよい今回のひぐらしは本当に期待できそう前回とは打って変わって平和な日常の雛見沢いつものメンバーの日々詩音ですがわざわざこちらの学校に転校してきたんですねなんだか沙都子と仲いいかんじEDの絵もあるしねで..
  • [2007/07/23 19:20]
  • URL |
  •                 にき☆ろぐ |
  • TOP ▲
