スポンサーサイト 


ひぐらしのなく頃に解 #9「皆殺し編 其の四『交渉』」 

今回は沙都子の為に何ができるか? という話なんですけど、圭一やレナといった主要メンバーが行ってもダメでした。そして今度はクラス全員と教師で行ってもいまいち効果無く、さてどうしたものか…という展開。しかし一向に進展しない展開に、いやこれは児童相談所の人達にですけど、結構腹が立ってくるな。
「1人には2人で石を投げ、2人には4人、4人には5人で、1000人には村人全員で」という村全体で結束して戦うといった雛見沢の「心意気」らしいのですが、この全体主義的な思考はこれはこれでちょっと怖いモノがある。もしその中で違った意見を言ったらどうなるか? まあ、その結果が現状の北条家なんでしょうけど。

ということで、もっと数を集めればあるいは?という話になって、例のエンジェルモートですよ、そこの常連が立ち上がった! …でもこんな「常連」がいる喫茶店は何気にイヤだな…とも思った…。でもアルバイト達も味方についたり、入江や鷹野達も仲間に入ったりと、なかなかの大人数に。
これなら…というところに大石が。まあ大石は身分柄「民事不介入」で動けないらしいのですが、児童相談所の人たちが「バックに園崎家が付いているのではないか?」と考えて、園崎家を訪れたらしい事を話してくる。また、引き際が肝心の様なことも…。この「園崎家に沙都子の事が耳に入った」…ということが何気に重要なような、そんな気がする。その間でどう魅音・詩音が動くのか?

そんな翌日沙都子は登校してきたんですけど、「3日間熱が下がらなかった」と言い続けるのみで、圭一達が手を伸ばしても沙都子の側からはなかなか手が出てこない…。
沙都子を救うにはどうしたらいいのか?ということで、結局大人数で児童相談所に向かったんですけど、代表は入江、圭一、そして梨花が選ばれたんですけど、問題としては沙都子が自ら虐待を受けていると言わないと話が進展しないということでして、どうすればいいか? みんなが力を合わせなければ「奇跡」は起こらない…そんな時に梨花は「傍観者気取りで自分は何もしていない」ということに気付き、自ら舞台に立つことを決意、沙都子を説得することになりました。

今回は話としてはそんなに進展が無いのですが、何か妙に校長が気になってしょうがなかった(笑)。あんなに存在感あったっけ?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://evi1101.blog31.fc2.com/tb.php/792-3c35542e

ひぐらしのなく頃に解 第09話「皆殺し編 其の四 交渉」の感想。

ひぐらしのなく頃に解 第09話「皆殺し編 其の四 交渉」評価:──せいぜい祈って頂戴。私が昭和58年の運命に勝てることを脚本鈴木雅詞絵コンテ
  • [2007/09/01 12:11]
  • URL |
  • いーじすの前途洋洋。 |
  • TOP ▲

アニメ「ひぐらしのなく頃に解」第9話・皆殺し編その4「交渉」

えっと、全24話でいいのかな?これ。プロローグ1の厄醒し編4で、残り19が皆殺し+祭囃しですよね。で今その4なわけで…やっぱ皆殺し編は9話分くらいになるのかなぁ?だとすると今はちょうど中盤ぐらいなんですね
  • [2007/09/01 17:17]
  • URL |
  • 夜空を仰ぐ森のクマ |
  • TOP ▲

ひぐらしのなく頃に解 第9話

皆殺し編其の四の今回は、圭一主導で大人数で児童相談所に掛け合う話でした。でも何人で行こうとも児童相談所は動く気配すら見せず。たとえ沙都子自身が助けを求めずとも、多少にも強引に助けるのって無理なんでしょうかねぇ。自分やレナ達数人でダメなら学校全体十....
  • [2007/09/01 17:50]
  • URL |
  • パズライズ日記 |
  • TOP ▲

ひぐらしのなく頃に解 9話

「皆殺し編」其の四「交渉」。遂に口先の魔術師Kの本領を発揮する時がやってきましたね。固有結界の発動など、全体的に端折られている部分は多かったですが、やはり面白いです...
  • [2007/09/01 20:15]
  • URL |
  • さすらい旅日記 |
  • TOP ▲

レビュー・評価:ひぐらしのなく頃に 解/第9話 皆殺し編 其の四  「交渉」

品質評価 13 / 萌え評価 16 / 燃え評価 11 / ギャグ評価 8 / シリアス評価 22 / お色気評価 2 / 総合評価 12レビュー数 36 件 児童相談所と圭一たち部活メンバーとの駆け引き。それは、大人も巻き込んでの大掛かりな動きになろうとしていた。Kの盟友・亀田やエンジェルモー
  • [2007/09/01 20:30]
  • URL |
  • ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン |
  • TOP ▲

ひぐらしのなく頃に解 #09 皆殺し編 其の四 「交渉」

 これほどの幸運に味方されても、 たった一つの不運が私の望む未来を破壊していく。 登れば登るほど、落ちたときの痛みは強かった。 登らなければ落ちることもなく、ただ干からびて死ぬ。 その方がどれほど楽だとしても、 それでも私は親友を助けたい....
  • [2007/09/05 02:31]
  • URL |
  • 月の静寂、星の歌 |
  • TOP ▲

ひぐらしのなく頃に解 第9話 「皆殺し編 其の四 交渉」

わたしが舞台にあがらなければ、奇跡は起きない――。沙都子を救うため圭一はクラスメイトに呼びかけ、校長までも動かす。しかしそれでも児童相談所はとりあわない…。諦めずさらに仲間を募る圭一だが、心を病む沙都
  • [2007/09/06 22:36]
  • URL |
  • SERA@らくblog |
  • TOP ▲
