FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

D.C.II 最終回「桜笑み君想う」 

美夏の退学処分は取り消しにはならず、むしろ残された3日間を有意義に過ごしたい…という美夏の願いはどうにか叶えられたようで。最終日にはみんなで「卒業式」まで挙げてくれて感極まった美夏は涙まで流していました。帽子を深く被って泣いている顔を隠すという演出は良かったなぁ。
しかし、美夏の退学処分…これって大々的に校内放送までするほどのものだろうか? 理事会は穏便に事を進めたいんじゃ無かったのか? だったら放送なんかせずに黙って美夏を退学にすればここまで事が大きくならなかったと思うんですよ。さらに美夏の退学処分に対する生徒達の授業ボイコット…まあ義務教育じゃないわけだしアリといえばアリかもしれんが…正直ここまでやるとかなり引くと思うんですよ高校生ともなれば。全ての全校生徒が美夏に対して好意的になったか?というと委員長はそうなりましたが、果たして全員が全員と言い切れるだろうか?
そして「卒業式」。これは小恋が率先してやったこと。今まで義之に頼り切っていたために小恋だけで美夏に対して何かをしてやりたかった…ということになるでしょうか。自分から率先するとは小恋も成長したものです。逆に義之は何もしていない。というか義之は誰かが何かのリアクションをしないと自分からは動きませんよね?? これって主人公としてどうなのかな?

しかし…美夏EDならこれでもいいのかもしれませんが…う~~~~~~ん、どうもスッキリしない。最初は小恋メインで話が進んでいたのにいつの間にか美夏メインの話にすり替わっていた…というのが大きいのかも知れない。義之と小恋のラブラブストーリーかと思いきやいつの間にかそれは空気になってしまい、最終的には別れたままで終わってしまい、かといって美夏とくっつくこともなく誰とも結ばれることが無く終わってしまった(逆に言えば他の女の子にもこれからチャンスがあるということでもあるが)。結局ギャルゲ原作のアニメにも関わらず恋愛方面では何も残らず、最終的に何がしたかったの?ということになってしまう。小恋は本当にこれでよかったのか? 涙を飲んだななかの存在は? あまりにも後味が悪すぎる。その他のキャラは朝倉姉妹が何か話に絡んでくるかと思いきや最後までほとんど何もしてこなかったしなぁ。あと、魔法や桜が云々という設定が何処かに飛んでしまって、D.Cシリーズである必要性がまるで感じられなかった。……と、文句ばかり垂れてますが、作画と声優は良かった。うん、これは褒めてもいい……。
ところで「卒業」した美夏はどうなるんでしょうか? ここまで美夏の話に入り込んだんだからせめてその結末を知りたかったです。

追記:…と色々と思うことを書いてきたのですが、セカンドシーズンがあるようで!?(http://www.starchild.co.jp/special/dc2ss/) ちょ、ここから小恋とよりを戻すの? というかそんな事がこれから可能なのか? 第二期前提とした終わり方はちょっと納得いかない。あと、「セカンドシーズン」というからにはアイシアの登場を期待してもいいのでしょうか?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://evi1101.blog31.fc2.com/tb.php/954-11ebf308

D.C.? 第13話「桜笑み君想う」(FINAL)

☆祝!D.C.?第2期決定!! その名も「D.C.?S.S. ~ダ・カーポ? セカンドシーズン」 しかも2008年春(たぶん4月)より放送スタート!! この情報は、昨日(12/26)発売の「D.C.? vol.0」を見てびっくりしました
  • [2007/12/27 04:14]
  • URL |
  • 誠鉄道出発進行! |
  • TOP ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。