スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キルミーベイベー #1 

地上波から一ヶ月くらい遅れてBSで視聴。原作は4コマらしい。

女子高生らしい?のやすなと、殺し屋?のソーニャの話がダラダラと続くんだけど、面白いのは音楽。OPやEDが特徴的で、曲の山もなく淡々と続くのですが、これが妙な中毒性を生み出しているんですよね。単純なモチーフを繰り返すという、なんというかミニマルミュージックっぽい印象。
あと、劇中に効果音はあるのだけど、あんまり音楽が無いというのがシュールさを際立たせてますね。そして登場人物(というか声優)が少ない。メインは3人だけど、モブなんかは2人しかいないし、作品そのものでミニマル的な何かを狙っているのかなあ?

中身はダラダラとしているのだけど、色々と実験しているところもあって、なかなか過激な作品なのかもしれませんね。

モーレツ宇宙海賊 #1「海賊、罷り通る」 

これは久しぶりロボット無しのSFモノ。原作はラノベらしいのですが、原作では「ミニスカ宇宙海賊」だったのがなぜ「モーレツ」になってしまったのだろうか??

ということで、私掠船免状というのが海賊に与えられているらしいのですが、公的に認められた海賊ってどういうものなのかな!? というか、それはもう海賊とは言わないのではないのだろうか…。
茉莉香は普通の宇宙ヨット部の女子高生だったんだけど、いきなり両親が宇宙海賊やっていたとか、船長やってた父親が死んだとか(死因:食中毒)、まさにトントン拍子で話が進んでいきます。早速船のほうから跡継ぎとしてスカウトがやってきたり。バイト先に黒服たちがやってきて、これはただならぬ雰囲気。
そして転校生の黒髪パッツンのチアキ。うーむ、なかなか謎が多そうではあるけど、画を見ると整備士かなにかだろうか?

ということで始まった今作、なんとなくSF展開が懐かしい感じがするアニメですね。登場人物もたくさん登場するようだし、キャラの名前が覚えられるだろうか?というのは若干の不安。いや、主人公が茉莉香というのはあるけど、群像劇、と見たほうがいいのかな。
モーレツという語感から感じられるB級さは確かにあるのだけど、作りまでがB級ということは無く、むしろとても丁寧に作られている印象ですね。これはちょっと期待したいところです。

6月終了アニメ雑感など 

今回も「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」ピッコロ様の、「今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?13」に参加させていただくことにしました。よろしくお願いします。
続きを読む

THE IDOLM@STER #1「これからが彼女たちのはじまり」  

BSで視聴。ついにあのアイマスがアニメになった!(ちょっと昔にもアニメがあった気がするけど)
キャラの知識については名前は一通り知っている、という程度かなあ。性格まではよく知らないです。

なにせキャラが多いので、どのような1話にするのかと思ったらインタビューPVのような形式にしてくるとは。
キャラ説明を兼ねていて、なかなか新しくて面白い試みです。さわりだけでもどんなキャラなのか分かるようになっているし。とはいえこれだけでキャラが覚えきれるかというと今回だけではなかなか大変なのではないかな。

そしてこれを撮影していたのが、新人プロデューサーになる主人公だった、というのもいい落としどころ。
今回はキャラ紹介で終わってしまったんだけど、やっぱ1話では短いか。でも全部で2クールあるという話だし、各キャラの掘り下げもどのようになされていくのか気長に見ていきたいですね。

ゆるゆり #1「中学デビュー!」 

あの百合姫からついにアニメ化! 日常系のアニメとしては前期にあったAチャンネルみたいな感じかな?
まあ、こういうアニメはキャラ付けがなんとなく決まっていたりするんだけど、あれ? 主人公のあかりの立場が…?

いやいや、しかし中一になって初めての自己紹介がなかなか痛かったので、それはそれで目立ったのかもしれないけど、あれはちょっと今後の学生生活を送る上ではちょっと辛いものがあるな…。しかし、そんな痛々しい事をしたにも関わらずあかりは第一話にてすでに空気状態、特徴が無いのが特徴なのか。
そこでさっそくみんなであかりをいかにして盛り上げるか?みたいな話をするんだけど、透明人間にしてみるとか擬音がアッカリーンとかこれはなかなかヒドイ…。というか存在感が皆無で透明人間にまでなってしまって、それでもアッカリーンという擬音でなんとか自己主張とはなかなか新しい主人公像。そこに生徒会が乗り込んできて次回に続いた。

声の方はメインを新人、脇の方を中堅で固めたという感じかな? まさに山なしオチなし意味なしアニメなんだけど、正直言うとこういうノリはなかなか好きな方で、余計な男が出てこなければ(百合姫なだけにそこはあんまり心配する必要はないのかもしれないけど)もしかしたら化けるかもしれない。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。