FC2ブログ

SHUFFLE! MEMORIES #7「芙蓉楓編 後編」 

さて、ついにきた楓の空鍋シャッフル回…と思ったらそんなに怖く無かったな(まあ「怖さ」を求める時点でどこかおかしいのですが)。プリムラが「先輩の顔を黒く塗りつぶした写真」を発見しなかった事や、「空鍋」を確認するという事が無かったせいかな? まあ、楓の目は終始何処か逝ってたけど。
しかし改めてみると凜の楓に対する放置っぷりは酷すぎるし、楓が可哀想になってくる。やはりあれでは楓にどうしても感情移入してしまいますよ。しかも凜の楓に対するフォローは無いに等しいし、解決方法と言えば「楓に甘えすぎていたから外に出て距離をとり時間を待つ」ってそれはあんまりすぎる。
まあ、楓も楓で何か先輩と話して自己解決して終わっちゃいましたが、最後のEDも何かえらく中途半端な所で終わりましたね。新規に作られるという最終話に何らかのフォローでもあるんでしょうか?

ああ、でもコレを見てWOWOW版を見ていた当時の私を思い出しちゃいましたよ(#19#20あたりか)。あの時は怖かったなぁ。

SHUFFLE! MEMORIES #6「プリムラ編 前編」 

ヒロインごとの総集編「前編」の最後を飾るはプリムラとなりました。OPは当然プリムラ編でして、亜麻さんやリコリスが登場したりと思わせぶりなOPでした。
で、プリムラと凜がどこで出会ったかなんてからっきし忘れていたのですが、出会いはゲーセンだったんですね。しかしどうやってゲーセンまで来たんだろ? そして会ったこと無いのに「凜」と分かったのも今にして思えば不思議です。

今回は核心に迫るエピソードが無かったのでほっと一安心(?)。プリムラがみんなの前で初紹介された際の皆の驚きようはやはり…。亜麻さんの思わせぶりな言動もありましたし、そこら辺は「後編」に持ち越しか。
ということで、どうでもいいエピソード満載の今回、プリムラの下着を選んだり、猫のぬいぐるみをプレゼントしたり、海水浴へ行ったりと楽しそうな雰囲気が出ていましたが、何もしなくてもただそこにいるだけなのにあのプリムラの存在感は一体何なんだ? しかも凜とシアが二人になったことを「何やってんだか…」と冷静なツッコミ。というか凜とシアが二人になるシーンは前回に入れるべきじゃね? そして砂で城を作っては流されて…の繰り返しで最後は超巨大な城を作ったはいいけどこれまた波に流されたり…と今回はシュールな終わり方でした。

そしてやけに気合いの入ったEDですよ! 名付けて「不思議の国のプリムラ」? よく動いていて楽しげな雰囲気でした。もしかして今までで一番出来がいいかも。

ということで全員の「前編」が終わった訳で問題は次回なんですが、もしかして「楓編 後編」でしょうか。遂にあの空鍋シャッフルが登場か……。いやいや新規EDに期待しましょう!……ってやっぱダメですか?

SHUFFLE! MEMORIES #5「リシアンサス編 前編」 

ということで、今回はシア編ということで。キャラ的にも全体的に流れるのは明るくて朗らかな雰囲気。

一番最初に凜と相当近づいたのはそういえばシアでしたっけね。海辺でのキス未遂があっさりと流されたのはちょっと不満だったけど。
というか、こうして総集編で見てみると海辺でキス未遂までしていざ結婚!?という所まで話が進んだのに、肝心の本人のストーリーはあっさりと流れて気がつけば本編後半では空気のような存在になっていたわけで、この転落ぶりはある意味楓と並んで「悲劇のヒロイン」と呼べるかも知れない。

OPもシア仕様となってましたが、OPで王妃らしき人物に抱えられていたのはシア…だよな。彼女が涙を流していたのは、そしてOPの最後にシアが二人いたのは…というのは後編に続く、ということでOK?
でもシア本編でもこの結婚騒動後に関して語ることが、もうあのことしかないしなぁ。各キャラのエピソードでも思うのですが、次回ちゃんとハッピーエンドになるんだろうか?という心配が常につきまとってしまっているんですけど、一体どうなんでしょうか。

SHUFFLE! MEMORIES #4「ネリネ編 前編」 

OPはまたしてもネリネ総集編。見たことのないカットも幾つかあったような?
しかしシアもそうなんですが、ネリネのこともあまり話としては覚えてないんですよね~。やはり物語後半での「空鍋シャッフル」の影響が大きかったせいか、それ以前がまったくあいまいになってる。

しかし、こうして改めてネリネ編を見てみると物語の前半はコミカル調(というか親衛隊との対決)が実に多く、パンツ要員であったことも再認識。そういえば料理は先輩に教わってやっと「玉子焼き」レベル、掃除もダメで家事全般ダメダメでした。とはいえ、凜に対する気持ちは本物、そこだけは誰にも負けない健気な一面もありました。
そういえば確か「リコリス」という存在もあったような気がしたんですが、それは後半へと持ち越しかな? どんな話だったかあまり覚えてないのでこれも楽しみではあります。

そして改めてCM見てみると楓の恐ろしいこと。やはり「楓編 後編」はあの展開になるんでしょうか?

SHUFFLE! MEMORIES #3「時雨亜沙編 前編」 

本編ではまさかの本命となった先輩のお話。OPだけで全てのストーリーが語られているような感じなのは楓編と同じか。
本編の前半ではハッキリ言ってどういう活躍をしたか覚えていなかったので、逆に新鮮な気持ちで見ることが出来たんですが、いきなりネリネとプリムラの話が入ってきて凜のフォローをするあたりコレ本編見ていない人は唐突すぎてサッパリなんだろうなと思いました。でも改めて総集編で見てみると凜の重要な決断の時には常に先輩あり…ということが分かりました。なんか本命射止めたのも何となく分かったような気がしなくもないですね。
母との確執はちゃんと描かれてましたけど、「母親がどういう存在なのか」までは語らなかったのでそこら辺は次回へのお楽しみというところでしょうか。そして次回の先輩担当回は果たしてどうなるのか? 楓との確執は? さてさて気になるところです。
ところでDVDが出るようなことをCMでやってましたが、本当に出るとは…。総集編に金出す人いるのかな~?